システム監査落ちたー。

システム監査落ちたー。
午後Iで落ちて、自信のあった論文が採点されなかった。。。。
2年前は、論文で落ちた。
やはり監査経験がないことがバレてるのか。。。(泣

squirrelmailをアップグレードしたらマルチバイトが表示されない

yum upgradeコマンドでsquirrelmailを1.4.22-15.el7から1.4.22-16.el7にアップグレードしたらマルチバイトが表示されない障害が発生。
だれか助けて―!!Fedora Projectで2017年04月26日 23時15分11秒でBuildされたパッケージっぽいが、テストされてんのかー!!
Webメールソフト SquirrelMail の PHP5.4対応を参考にインストールされたソースを修正して対応できました。邪道ですが。。。。
実はsquirrelmailは、CentOSパッケージには含まれていないので、FedoraのEPEL(エンタープライズ Linux 用の拡張パッケージ)を追加していた。EPELの最新が1.4.22-16.el7のようで、yum upgradeで自動的に更新されてしまいまったというオチ。
(厳密には、更新時に対象パッケージに含まれていましたが、問題ないと思ってそのまま更新してしまった)
CentOSでEPELを使う場合はconf内のenabledを0にして明示的にアップデートする様にしないと危ないですね。